FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ナニワの借金王】橋下大阪維新のウソ 騙されるな!

橋下 民団


【政治】飯島勲氏がナニワの借金王・橋下徹市長へ公開質問状「(起債)許可団体に転落」「地方交付税の前借りで財政健全化主張」

2013年1月2日(水)「借金王か、改革者か」橋下市長への公開質問状
飯島 勲 「リーダーの掟」
PRESIDENT 2012年12月17日号
小泉純一郎元総理大臣首席秘書官 飯島 勲 写真=PANA

橋下徹は、横山ノックを超えられたか(PANA=写真)
http://president.jp/mwimgs/9/a/-/img_9a7d9667940867e4ed5d19237fc0309076442.jpg

橋下氏が、本連載をツイッターで大批判

インターネットのツイッターで89万1961人のフォロワー(読者)がいる橋下徹大阪市長から、
25回にわたって本連載にご意見を頂戴した。日本を代表する挑戦力と発信力を持つ橋下氏に、
貴重な時間を割いていただけたのは誠に光栄の至りだ。心から感謝申し上げたい。

多くの論点が橋下氏より提示されたが、可能な限り丁寧にお話し申し上げることにする。

ただし、1つ訂正をお願いしたいのは、橋下氏は私のことを「反橋下」とお考えのようだが、私は「親橋下」だ。
政治家としての実績・実力は別にして、発信力・挑戦力だけで考えれば、橋下氏は日本一の政治家だ。
言うべきことはきちんと言わなくてはいけない立場に私はあるので、厳しく聞こえることがあるのかもしれないが、
橋下氏の挑戦力と発信力を非常に評価している。

その日本一の手腕は枚挙にいとまがないが、例えば、大阪の大人気知事だった横山ノック氏と比較してみる。
ノック氏はセクハラで有罪となり政界を追われたが、その点橋下氏は不倫の事実を認めたものの、
持ち前の発信力を生かした対応でうまく切り抜けた。普通の政治家だったらその場で政治生命を絶たれてしまってもおかしくない。

報道にあったように、女性にスチュワーデス(フライトアテンダント)のコスプレをさせて
不貞行為を働くことは現時点で違法ではないが、弁護士や政治家に歴史上かつてないほどに高い倫理が求められる時代にあって、
橋下氏の時代に逆らう挑戦力と、それに続く発信力はずば抜けていると考えたほうがいい。天才としかいいようがない。

橋下氏は、11月5日3時22分にツイッターで以下のように投稿をしている。

「飯島勲氏の『橋下が知事当時、大阪市は借金が減って大阪府は借金が増えた』という論が間違っていることは、
大阪市役所の財政当局も認めた」

橋下氏が借金を増やしたかどうかについては詳述するが、この論理構造は総理を目指す人物にしては非常に脆いものを感じる。
生殺与奪の権を握る自分の部下が「認めた」というだけでは、根拠薄弱と言わざるをえない。

漫画「ドラえもん」に登場するガキ大将・ジャイアンに媚(こ)びへつらうスネ夫が「ジャイアンの歌はとてもうまい」
というのを根拠にして、「俺の歌はうまい」と自慢をしているようなものだ。

「のび太氏の『ジャイアンの歌は聞くに耐えない』という論が間違っていることは、オレ様の子分であるスネ夫も認めた」では、お話にならないだろう。

もし、橋下氏の主張を認めなかったら、市の財政当局にどんなことが起きるのか。想像するだけでも恐ろしい。

では、実際に橋下府政が借金を増やしたのかどうかを検証してみたい。

橋下氏は、2008年2月に府知事就任、11年11月退任なので、07年と10年の指標を比べる。
法人税(法人事業税)の税収は、4620億円から1934億円と58%のダウン。
法人税に地方法人特別譲与税を加えた数値でも36%のダウン。
府の税収は、1兆3425億円から9860億円に27%のダウン。
逆に、国から府への援助額(府の交付税に臨時財政対策債を加えた額)は、2443億円から6220億円と2.5倍以上になった。

結果、大阪府の地方債残高は、府政史上最大になった。
橋下氏の任期中に借金が増えた大阪府は、実質公債費比率が18%を超え、
地方債発行に総務大臣の許可が必要な「(起債)許可団体」に転落してしまった。
このままの水準で借金が増え続ければ17年には25%を超えて「一部起債制限」がかかることになる。

橋下氏と同じく大人気だった横山ノック知事(1995年4月就任、99年12月辞任)はどうだったのだろう。
就任前の94年と辞任直前の98年で比較してみる。法人事業税は4039億円から3572億円で12%のダウン。
府の税収は1兆976億円から1兆1870億円の8%のアップ。
国から府への援助額(地方交付税)は、391億円から1006億円とこちらも2.5倍以上になった。

橋下氏は、「大阪府の財政を健全化した」と府知事を辞めて大阪市長に転身したはずだが、いったいこれはどういうことなのか。

ブレーンがつくった基準を否定するナニワの借金王

橋下氏が採用していた大阪府の算定基準によれば、1000億円ほど赤字を減らしたことになるそうだ。
しかし、国の算定基準では「(起債)許可団体転落」ということになる。

実は、橋下氏が採用しなかった国の(公債費比率の)算定基準をつくったのは、当時の竹中平蔵総務大臣だ。
さらに竹中大臣秘書官室に机を置き在籍していた事実上のブレーンである高橋洋一氏と岸博幸氏の両名も
その基準づくりに関わった可能性がある。彼らは今では大阪市の顧問や橋下氏のブレーンを担っている。
橋下氏が自らの実績として府の財政健全化を主張したいのなら、自らのブレーンのつくった基準を否定することになってしまう。

このどちらの基準が正しいかは、読者の皆様に判断を委ねる。私はどちらでもいいと思っている。

ここで、大阪府政下において負債残高を史上最大値に更新した知事のことを「ナニワの借金王」と便宜上呼ぶことにする。
現時点のナニワの借金王は橋下氏であり、このままいけば松井一郎・現大阪府知事(「大阪維新の会」幹事長)が
その名前を襲名することになり、2代続けて「ナニワの借金王」が大阪維新の会から出ることになる。

ナニワの借金王・橋下氏はツイッターで「臨時財政対策債は地方交付税の一環」と述べ、
私が「不勉強」なのでそれを知らないと指摘している。

余談ではあるが、私は本連載で「臨時財政対策債とは、府で発行しつつ、償還は地方交付税で行う。
実質的には、地方交付税の前借りと考えてよい」と述べていることを一応明記しておく
(※記事はこちら:http://president.jp/articles/-/5807)。
もちろん「臨時財政対策債は地方交付税の一環」であるという認識でも構わない。

地方交付税とは、国が地方に渡しているお金。
大阪府が目一杯に請求した地方交付税(とその一環である臨時財政対策債)を増やすことは、国の借金を増やすことにつながる。
ナニワの借金王・橋下氏が「府の借金」を増やしていることは前述のように解釈によって議論が分かれたとしても、
「借金」を増やしているのは議論の余地がない。

橋下氏に説明を求めたいこと

私が「算定基準がどちらでもいい」と述べたのはこの点に尽きる。
ナニワの借金王・橋下氏にとっては、大阪さえ黒字になれば自分の手柄と考えている可能性があるが、
ほかの都道府県に住む一般国民にとって大阪府の借金を国が肩代わりするのは納得がいかない。

ナニワの借金王・橋下氏がよく言う「民間経営者の感覚」では「経営の失敗を景気や外部要因のせいにするな」
というのが常識だが、彼はこの数字を景気後退のせいにするのだろうか。
もちろん景気の影響は考慮されるべきだが、そうだとしても先ほど述べた「地方交付税と臨財債を合わせた額」が、
就任前は全都道府県中ワースト6位だったのが、ワースト2位にまで転落した理由はどこにあるか説明を求めたい。

大阪府知事在任中に、住友系の大企業が大阪から撤退したことも記憶に新しい。
一般的に不況下の財政再建は、さらなる不況を招くとされている。
大阪府だけの黒字を目指し、府民、民間企業、国にツケを回してきた構図が浮かび上がる。
橋下氏は失政を外的要因にすることで、自己肥大化に努めてきた。
大阪府の経済成長がうまくいかないのは府と市が二重行政だからだと言って市長になった。
それでもうまくいかないから今度は国政へ行くという。国政がダメなら国連改革をはじめる気だろうか。

2012年もまた国の借金が過去最高を更新した。
大阪府の地方交付税と臨時財政対策債の増加には、国の借金を増やした責任の一端がある。

橋下氏は誰もが認める発信力と挑戦力をまずは大阪の財政再建のために使うべきだろう。
地方交付税をゼロにする。国政はそれからでも遅くないのではないか。
橋下氏が私より何百倍も地方財政に造詣が深いのならそれが可能だろう。今後も彼の挑戦力と発信力に期待したい。

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357295075/-100



橋下徹のウソ

大阪市長の詐欺的手法→大阪府知事実績 (財政赤字から一転して1000億円の黒字)

大阪市長選挙でこのウソ実績を聴衆に訴えた。

「大阪府知事時代では財政赤字から1000億円の貯金ができた」

大阪市長選での橋下氏の遊説「1000億円の貯金」動画23分~25分あたり



これを聞いて橋下氏の行政手腕を高く評価して投票した有権者も多くいるでしょう


大阪府議会 橋下前知事の「借金減」に自民が反論
毎日放送VOICE 2012.10.04放送分


4年間で1千億円の借金を減らしたと話していた橋下前大阪府政に対し、
自民党の議員が逆に財政が悪化していると議会で追及しました。

借金が減ったはずの大阪府、実は今年度、財政健全化団体の一歩手前の状態になってます。

大阪府議会、自民党の栗原議員が、橋下知事時代の財政運営を追及してます

http://www.youtube.com/watch?v=5KmCjS6dFsI


自民党 栗原貴子議員
「将来世代に負担を先送りしないと言明された橋下知事時代の先食い分である1253億円については、減債基金に積み立てるべきであると考えます。」


総務部長
「財政規律という観点から申し上げますと、議員のおっしゃるように対応することは望ましいと、わたくしも思います。」

大阪府は、このまま借金返済のための予算を積み増すなどの対応を取らなければ、5年後に財政健全化団体に転落するおそれがあると認めました。

2011年10月 大阪府橋下知事(当時)
橋下 有料会社

「皆様方は、優良会社の従業員であります。」

知事を辞める時、財政を健全化したとアピールしていた橋下市長。

今回ポイントとなるのが「減債基金」と呼ばれる積立金。府が借金をした際、返済が滞らないよう積み立てるお金ですが、この金額が、府の基準と国の基準では異なるのです。
 府の基準で計算すると、橋下府政の4年間で必要な減債基金の額は減っています。しかし、国の基準で計算すると、必要分は増えてしまうのです。
 橋下市長は、あくまで府のルールに則っているので、問題ないと話します。

大阪市 橋下徹市長
「そこの分については不足があるのかも分かりませんが、それは一般財源として他のものに、住民サービスとして使っている以上はね、これはもう、仕方がないと思いますがね。『何ら問題ない』と思いますよ。」

橋下 独自基準


 専門家は、府独自のルールを持つことは、問題無いとした上で、こう指摘します。

関西学院大学 上村敏之教授
「国の基準で以ってですね、国はですね、この自治体は財政健全化団体かどうかを判断しますので、府のルールを作ってるんですけども、国のルールを意識しながら財政運営をしないといけないと思います。


ポイントは、借金を返すために積み立てて置くべき目標とする金額(積立目標額)と、実際に積み立てているこの金額(実際の積立額)の差額なんですね。
 この差が小さければ、小さいほど、財政が健全だと言えるんです。

 橋下前知事の4年間、大阪府の基準でいきますと、およそ5200億円から4200億円と、1000億円、結果、減らしていることになります。
 ところがですね、国の基準に当てはめてみますと、逆転してしまうんですね。3900億円だったものが、5500億というように、1600億も膨らんでしまうという結果になるんです。
 今日、自民党が指摘したのは、この点なんですね。

(府の基準)約5200億円 → 約4200億円(-1000億円)

(国の基準)約3900億円 → 約5500億円(+1600億円)


専門家も指摘しますように、財政健全化団体かどうかは、あくまでも国の基準で判断(適用)されるということなので、この国の基準は無視できないものなんです。



このため、大阪府もですね、2012年4月から府の基準を止めまして、国の基準を採用してるということなんです。

橋下 国の基準

1/2【新春特番】維新・改革の正体を語る[桜H25/1/2]


安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】 修正版


【超人大陸】藤井聡【維新八策を大胆採点!!】: http://youtu.be/6ca2MF4k_ac @youtubeさんから 大阪市民の人はどういう風にだまされているか、これをみようね。なんで黒字決済なのに、大阪は借金ふえつづけ失業者がふえてるの?


なぜ、今叫ばれる「維新」は「偽物」なのか(藤井教授講演[抜粋1/3])


「橋下維新が許せない!!」第二部~藤井聡&西谷文和~


5/21【超人大陸】藤井聡×中野剛志対談 道州制を斬る



関連リンク

【大阪市の財政のウソ】橋下市政の「お金が足りないから、住民サービスを引下げ」を考える
http://miniosaka.seesaa.net/article/265641405.html

連続黒字なのに何故借金が増え続けるの?大阪府財政のカラクリを考える http://togetter.com/li/106423 

飯島勲氏がナニワの借金王・橋下市長へ公開質問状「(起債)許可団体に転落」「地方交付税前借で財政健全化主張」 http://bit.ly/ULSA12 

10分喫茶店に寄った大阪市職員は懲戒処分なのに、平日でも選挙運動する橋下市長と職務専念義務の関係 http://t.co/rFVcoMCs

「職責は重く、多忙」、国会議員との兼職県内首長が7割反対/ 神奈川新聞社 http://t.co/otTk24gf 維新の橋下、松井を野放しにする大阪の有権者は異常ですな

「夜回り先生を夜に学校を回ってる先生だと思い込んでた」おそろしいまでの無知披露ww 命張って子供達を更生させてるスゴイ人なんですけど橋下さん知らないのに批判してたんですね http://t.co/2eBzUNUD

「政党幹部兼務に理解を」 橋下市長が年頭あいさつ - MSN産経ニュース http://t.co/JDcmgAY4 職員の公務員の兼業禁止は徹底的に順守させるのに。自分は何やっても許されるのね

【橋下】ケネディはアポロ計画に際し「いつ」と言う目標は設定していない! http://t.co/5ImsIq4w

橋下徹大阪市長様のストレス発散 http://t.co/7tVBfrKA

【大阪維新】国旗国歌で人気者の正体→橋下府知事時代の3年間に関するデータから http://t.co/HaT6HN5N

天才漫才師?橋下徹・大阪市長の「ノリツッコミ」ツイート集(脱原発時代の橋下vs原発再稼働容認(現在)の橋下の掛け合い) http://t.co/uzaGZOru

週刊西田一問一答「橋下氏が兼務できるほど参議院は暇ですか?」: http://t.co/48ssSPQJ  なにわのルーピー橋下さん、完全論破されるw 市議会休会して衆院選で全国遊説してる橋下市長が大阪市から給料をもらってるのに大阪市民はよく怒りませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

原発再稼働支持!             デフレ脱却!

Author:原発再稼働支持!      デフレ脱却!
写真は街宣右翼。
日本人から愛国心を削ぐために活動してます。
右翼が韓日友好なんて書くわけないじゃん。


日本の未来を憂いてます

誰だよ民主党に投票したの
責任とって倒閣行動
起こしてください

自民党政権誕生しました。
反日勢力やマスコミから自民党を守りましょう。

保守の立場で日記、
twitterで辛口につぶやいてます。

反日工作員に
しつこく粘着されるので
左翼、反日勢力は初めから
近づかないでください
議論を吹っかけられても
議論はしません。
今の日本にそんな時間は
ありません。
保守同士の内ゲバ、
傷の舐め合いで
満足しないで出来ることから
活動しましょう!
抗議、陳情、激励FAXは
誰でも活動でき効果大です。
数が勝負なので協力お願いします。

最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。